あおいみいの子育てしながらキレイママ

子育て記録と、その都度役に立った情報を発信するブログです。妊娠や育児で悩んでいる方、ママ・パパさんと仲良くさせてもらいたいです☆

☆ダイエット編☆その②10代、20代必見!!低コスト、簡単・即効ダイエット術♡

f:id:Bloomy:20190311151621j:plain


 

こんにちは!あおいみいです。

 

 ダイエット編、ついに本格スタート!

 

現在の私のスペックも、後々公開していきますが、20代の頃は「痩せる⇔太る」というダイエットの繰り返しでなんとか乗り切っていました。

 

今思うと、20代って本当に痩せやすかったんだな~としみじみ思います。

 

今回は10代、20代でかなり有効だった簡単ダイエットを公開しちゃいます。

 

ちなみにリバウンドしたのは、当時勤めていた職種をアパレル販売員から調理業務に転職したので気が抜けちゃったことと、かなりの暴飲暴食に走ったことが原因なので、通常ならリバウンドしません。

 

安心してくださいね♡

 

☆もくじ☆

 

 20代で成功した簡単ダイエット方法

20代のベスト体重は50㎏だったので、+5㎏増加した時点でダイエットに取り組んでいました。 

 

❁1食大体300kcalに抑える(朝は好きなもの食べてカロリーを気にしない)

❁茹で鶏×ワカメを駆使したレシピ(スープやサラダにしていた)

❁炭水化物の代用品は千切りキャベツがベスト

❁通勤は自転車!(車輪が小さいと運動量がUP!1日1時間程度)

 

仕事をしていたので、朝は自炊で昼・夜はコンビニでサンドイッチ。コンビニのサンドイッチは大体300kcal前後なので、それプラスサラダとかでした。

 

今は調理師の資格を持っているということもあって、栄養面や痩せやすさ、腹持ちの良さを考えると「おにぎり2個×お味噌汁」のほうが良いと思います。

 

そして鶏肉とわかめのコンビは最強です!

鶏肉は胸肉の方が低カロリーで高タンパク。食べても自分の血が汚れにくいです(ちょっと違うお話になるのでここでは割愛します)。

 

今やるなら鶏もも肉のほうがおいしいし、糖質制限ができていた環境なので鶏油(チーユ)がある方が肌には良いです。鶏皮もコラーゲンが豊富なのでおすすめ。

 

わかめも不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が摂れて、一石二鳥☆

頑固な便秘には、不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維がおすすめ!!

 

食物繊維は2種類あるって知っていますか?

 

 ダイエットにぴったりの食物繊維ですが、作用が違う2つの繊維を理解しておくと、より食事でのアプローチが効果的です。

 

       メリット

      デメリット

不溶性

食物繊維

・水分で膨張するから満腹感がある

・腸壁を刺激して排便をうながす

・水分を取らないと腸管に詰まって

よけいに便秘になる

水溶性

食物繊維

・ゲル状に水分を蓄える

 └満腹感が得られる

 └腸全体に水分補給、排便を促す

・腸からの油分の吸収を阻害する

・ぬめりが苦手な人には辛い

 

不溶性食物繊維は野菜からとれるものですが、水溶性食物繊維は海藻、こんにゃく、なめこなどの「ヌルッ」とした成分です。

 

ぬめりが好きな人なら大歓迎かもしれませんが、苦手なら乾燥わかめがおすすめ!!

そんなにヌルヌルしていないし、安くてどこでも手に入る優秀なダイエット食品です。

 

20代で成功したダイエットまとめ

 

☆朝は何を食べてもOK! 1食分のカロリーを約300kcalにするためにおすすめなのが「おにぎり2個×お味噌汁」。サラダやフルーツを合せるとなお良し!全部コンビニで手に入るので手軽です。

☆鶏肉(もも肉推奨♫おいしくて飽きにくい)とわかめを取り入れた献立にすると、筋肉が落ちにくく、タンパク質のアミノ酸効果で肌もキレイに痩せられる

☆お米やパンの代わりに千切りキャベツを食べる

☆運動を生活のルーティーンの中に入れる(通勤時間を運動時間に変えてウォーキングなど)

 

食事を作るのが面倒でも大丈夫。

しかも1食300円程度なので(コンビニだと)コスパ良し。

もちろん自炊推奨です。自炊したら材料費なんて7割以下ですから。

さらに栄養バランスも考えると、せめて野菜ジュースを飲むのが理想ですね。

 

5㎏体重が増えた時点でこのダイエット方法を組み合わせて、1,5か月もすればスッキリ、スラーリだったわけですよ。

 

なので、今10代20代でダイエットしたい方には、かなりおススメの簡単・即効ダイエット方法なんです。

 

さて、そろそろやせようか。

 

じゃあ、またこのダイエットでがんばりますか!

 

そうなんです。

もちろん「あ~またダイエットしないと、マズイな…。」

と思い立ち、やったんです。ダイエット。

でも…

おっかしいなあ?ぜーんぜん痩せなーい☆

 

…って、もう30代じゃん!!

出産もしたし、30代っていうかアラフォーに片足突っ込んでるじゃん…!

 

30代には30代に適したダイエット方法がある…はず…。

次回は「代謝が落ちる30代、40代に最適なダイエット術」を公開。

身をもって成果をお見せしていきたいと思います!

 

がんばれ、30代!(;O;)

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございます。

ツイッターも良かったらお願いしますね☆